郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

プラタナス 公園 四季折々 素敵

うちに隣接した公園に

それはそれは大きいプラタナスが2本ある

 

家を購入する時に

このプラタナスが気に入って

しばらく窓から眺めていた

 

春は新緑が綺麗

f:id:m888888:20211110155035p:image

冬は真っ直ぐ上に伸びる枝がとても素敵

f:id:m888888:20211110155055p:image

そして西陽に輝く秋の紅葉

f:id:m888888:20211110155208j:image

最高! なんだけど

この時期に南風が吹くと

うちの庭に枯葉が入っちゃう

秋に南風って毎年吹かないけど

今年は暖かくて南風が吹く

朝 窓を開けたら

庭中が枯葉で覆われていた💦

こんなの初めて!

f:id:m888888:20211122112622j:image

一枚が大きいから拾うのは楽だし

屋根や雨樋に詰まることはない

 

公園は市の清掃が入るから

枯葉は公園に掃き出していいんだけど

拾うのも一苦労

 

天気予報で南風が強い日は

西風に変わらないかなぁって思う

 

【11月22日】

葉が落ちてスカスカになってきた

f:id:m888888:20211122112823j:image

f:id:m888888:20211122145659j:image

全部落ちると鈴みたいな丸い種の塊が残る

f:id:m888888:20211122150024j:image

日本名は 鈴かけの木

鈴に似てるからそう呼ぶのかと思ったら

山伏の首飾りに似てるからの呼び名らしい

【12月10日】

一昨日の大雨と強風で

見事に葉がなくなった

f:id:m888888:20211210150636j:image

そして鈴が可愛く残った

f:id:m888888:20211210150715j:image

【12月19日】

初めて見た時も

↓こんなふうに枯れ枝に西陽が当たって

とても綺麗だった

f:id:m888888:20211219195818j:image

ダイニングの窓からの景色

私のお気に入りの景色

家の中にいる時はこの景色を見ながら過ごす

トンビが飛んでる

【2024年3月】

木が大きくなったから

うちの前のプラタナスだけ

市の方が来て半日かけて大きく剪定した

なんか力強い感じになった?

f:id:m888888:20240318174944j:image