郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

マンション 少し田舎の戸建て どっち

郊外のマンションに住んでたけど

ある日ふと思った

ローンがなくても

月々35000円の管理費&修繕積立金

駐車場10000円を一生払っていくのか…と

 

しかも築20年のマンション

公共交通機関の便がいいし

高齢化も影響して駐車場の空きが多い

管理費の入りが悪くなって

管理費を値上げする議題が上がった

修繕積立金も今の金額だと

次の修繕費はペイしないとの議題もあった

 

かと言って古くなったマンションを

建て直すなんてことになったら

一世帯あたりかなりの持ち出しになる

いろいろ考えて

3年前に少しだけ田舎の戸建てを探した

条件は

①家と庭が広い事

②日当たりが良い事

③水回りがリフォーム済の事

④古くても注文住宅である事

⑤玄関が大きい事

⑥アプローチの階段が5段以下の事

⑦バスの便が多い事、バス停が近い事

⑧本ガス、本上水、本下水(プロパン、井戸水、浄化槽じゃない)事

 

そしてやっと見つけた今の家

条件の⑥だけアプローチの階段が7段だった

特に⑧の家を探すのは大変

ほとんどがプロパンガスだった

 

田舎と言っても前のマンションから車で10分

でも郊外ってちょっと離れると

景色は一気に川や林や空地が広がる

 

庭で野菜を作り木や花を植えて

中古の家はド素人が好きにDIYする

近くの川で白鷺やカルガモが泳ぎ

隣の公園でキジが鳴く

 

仕事はバスで最寄り駅まで出て電車通勤

バス停まで徒歩1分 駅までバス20分は爆睡

バスは朝晩は5分に1本、日中も10分に1本

生活圏は以前とたいして変わらない

 

そして3年経った

(35000+10000)×12ヶ月×3年=162万円が浮いた

今の戸建の修繕費が年間50万円かかるとしても今の方が安い

戸建でも年間50万円の修繕費はかからないし

マンションでも給湯器などの修繕費は

実費としてかかる

 

外壁塗装が10年に1回100万円

屋根修理が20年に一回200万円としても

マンションより安くなる

そりゃそうよね

管理人さんいないし

植栽は自分で剪定するんだから

 

そして野菜は庭で取れる

梅干し、ラッキョウきゃらぶき、たくあん

ネギ味噌、ゴーヤの佃煮、ミョウガの酢漬け

ブルーベリージャム

みんな手作りになった

 

毎日ウォーキングするからジムもやめた

なにより休みの日に何をやろうか考えると

ワクワクするようになった

 

田舎は買い物とか近所付き合いが

大変って聞くけど

少し田舎は駅からは距離があるけど

買い物も病院も徒歩圏内だし

自治会の規約もうるさくない

 

将来駅近以外の土地は粗大ゴミって言うけど

築50年のマンションも

住民賛成とか面倒なリスクがありそう

それだったら自分勝手に出来る土地が楽

ただし

しっかりした造りの中古物件を買わないと

修理費にお金をかけたら本末転倒

うちはマンション売却費で

少し田舎の戸建てを購入したらお釣りが来た

 

今のところ『少し田舎の戸建て』の勝ちかな

どうでしょう 我が家の収支

ご参考まで

 

いただき物も多い!

f:id:m888888:20210110220026j:image