郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

ペットボトル 新芽ガード

ダリアの球根を植えた

でも夜に何回も新芽を食べられちゃう

芽が出た!と思うと翌日なくなる

その繰り返し

 

犯人がわからない

 

なんとか消毒して大きくなったけど

1本は虫食いだらけの葉になった

f:id:m888888:20210522235335j:image

そしてネットで調べて

ペットボトルでガードするってのを発見!

それがこれ

f:id:m888888:20210522235458j:image

最高じゃないですか?

新芽が綺麗に少しも食べられてない

この球根は5回目の新芽

消毒してもナメクジの薬置いても

何やってもダメだったのに…

 

今日から家中のペットボトルを切って

全ての新芽に置くことにする

 

【5月31日】

一昨日、芽が大きくなってきたから

もういいだろうとペットボトルを外した

そしたら昨日の朝

f:id:m888888:20210531103056j:image

何もなくなった

芽は無惨に根元から切り倒されていた

ペットボトルを外すのが早すぎた!

 

昨夜、犯人を突き止めようと

懐中電灯を持って庭に行くと

そこにはナメクジが数匹…

 

今朝、ペットボトルを置いて

中や周りにナメクジ撃退の薬を撒いた

ナメクジ撃退の薬は以前にも置いたけど

ダメだった

犯人は別の生物なのか?

 

6回目の新芽は出るのでしょうか?

ダリア頑張れ〜!

【6月7日】

6回目の新芽が出た〜!

f:id:m888888:20210607114434j:image

あとの3本はスクスクと大きくなってるのに

まだ新芽

あれから毎晩ナメクジ退治に奔走

薬を撒いても撒いても

2、3日経つとナメクジが来る

 

今度はこれにしてみる

f:id:m888888:20210607114908j:image

近寄らないより殺さないとダメ

という結論に達した

 

【7月17日】

昨日 梅雨が明けた

ナメクジ退治薬とペットボトルで

梅雨をなんとか乗り切った

 

朝 薬の横でナメクジが死んでるから

効果を確認できる

 

この最強の2つがなかったら

かなりのダメージだったはず

 

薬は8箇所 

ペットボトルは12個

併用した

 

6回目の新芽が出たダリアは

大きくなるまで根元にはペットボトル

近くに薬をおいておいた

 

先日 他のよりすごく遅れて花が咲いた

f:id:m888888:20210717152719j:image