郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

オクラ 苗 ダメになる

オクラは苗を買わない

種を植えることにしてる

 

オクラは苗を庭に移植すると

なかなか大きく育たない事が多い

その理由は

 

①寒さに弱い

 ホームセンターでは

 苗はゴールデンウィークには売ってる

 でも5月だと少し肌寒い夜が来ると

 あっという間に枯れてしまう

 だからその年にあわせて

 6月に入ってから植えたい

 

②虫に食べられる

 ネキリムシやナメクジなどにやられ

 朝になると根元からポキッと倒れてる

 

③移植を嫌う

 苗を庭におろすと根付かず

 枯れてしまう事が多々ある

 

いろいろやったけど

苗を買ってるとキリがない

で、種から育てる事にした

 

ポット鉢に種を植えて

f:id:m888888:20210620210950j:image

本葉が2枚出てから庭に移植したけど

移植を嫌うからか根付かなかった

f:id:m888888:20210620211331p:image

 

今度は庭にペットボトルで囲って

種を直接植えたら

やっと少しずつ大きくなってきた

f:id:m888888:20210620185854p:image

でもまだまだ安心できない

何かに食べられた跡がある

 

毎朝真っ先に確認する

早く30㎝くらいにならないかなぁ

【2023年9月23日】

今年の春、ホームセンターで

オクラの大苗というのを見つけて

大苗という言葉につられて買ってみた

普通の苗の2倍くらいの大きさ太さだった

そして

f:id:m888888:20230923210719j:image

こんなに大きく成長した

130㎝くらいある 

葉も立派で私の手より大きい

今年はオクラを山ほど食べた

やっぱり苗が全てなんだなぁって思った