郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

メランポジウム 花期長い

公園横の植え込みにいつも咲いてる

真冬を除いていつも咲いてる

花が汚くならないし葉も青々しい

 

去年の秋、種が出来てたから少しもらった

 

今年の6月

その種を薔薇の横にパラパラと撒いた

その時は薔薇の隣がちょうど空いてた

f:id:m888888:20210829155714j:image

いつの間にか咲いた!

なんと少し倒れて薔薇の根元で咲いてる

薔薇とローズマリーに挟まれて

チクチクして可哀想だけど

今更移植出来ないし

冬までここで大きくなるのかな

 

他の場所に撒けばよかった

ローズマリーだけはカットした

 

【11月1日】

すっかり大きくなって

まだ綺麗に咲いている

f:id:m888888:20211101220043j:image

公園では12月までは咲いていた

オレンジのバラの花と

ブルーのローズマリーの花が相まって綺麗

来年用の種はいっぱい収穫した

【11月28日】

まだまだ上の写真となんら変わらず

綺麗に元気に咲いている

12月までは咲きそう

【12月10日】

かなり葉が萎れてきたけど

花はまだ頑張って咲いてる

薔薇はもう葉を落とした

f:id:m888888:20211210151553j:image

【12月18日】

昨日の夜間、3℃の寒さと強風で枯れた

種をいっぱい採ったから早春に撒く予定

【2022年5月18日】

f:id:m888888:20220519205536p:image

5月の連休にポットに植えた種から芽が出て

本葉も出はじめたから庭に下ろした

ここ数日は雨が降らない予定だから安心

また去年のように大きくなってほしい

【6月10日】

去年のこぼれ種からも芽が出て

何本にもなった

f:id:m888888:20220608111909j:image