郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

冬瓜(とうがん) 雌花なし

今年は猛暑で雨が何日も降らず

降ったと思えば河川氾濫するほど何日も豪雨

風も吹いて気温も低かった

数日ぶりに雨がやんだら猛暑

濡れてる土に35度はキツすぎる

 

これでは野菜もたまったもんじゃない

近所の菜園もかなりダメージを受けていた

 

冬瓜や南瓜もカビが生えて

捨ててる所もいっぱい目にした

 

うちの冬瓜

苗が何回も虫にやられて植え直し

豪雨の時にまだ花も咲いていなかった

今年の冬瓜は諦めていた

 

豪雨の後、庭に出ると

冬瓜のツルが隣のトマトに届くくらい

いくつも元気よく伸びていた

大きな葉とツルだけでも気持ちがいいから

仕立て直してネットに絡ませた

f:id:m888888:20210829181140j:image

 

一昨日から10箇所くらい花が咲いた

冬瓜は受粉してから45日で収穫

今頃花が咲いてもね〜

f:id:m888888:20210829180350j:image
f:id:m888888:20210829180353j:image

よく見ると雄花しかない

雌花がない

 

以前にミニカボチャを育てた時にも

夏の終わりに花が咲いたけど

雌花がなかった

ある日やっと雌花を見つけて受粉させたら

小さいのが出来て収穫して

ハロウィンの飾りにした

 

待てば雌花が出てくるのか

出てきたら育つのかなぁ