郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

大葉 こぼれ種 すごい

毎年、大葉のこぼれ種から

たくさんの芽が出る

 

庭の一角だけ抜かないで

後は抜くことにしてる

残した一角が こんな感じ

f:id:m888888:20210618003122j:image

 

ある程度まで大きくなったら

間引いた物を醤油で炒め

残り数本は大きくして

秋まで大葉を収穫する

 

それにしてもすごい生命力

こぼれ種で100本以上芽が出るなんて

 

でもこぼれ種で芽が出たものは

蒔いた種で芽が出たものより

香りが薄い

風味がない

 

そりゃそうよね

だから種や苗は高いのよね

 

ピーマンやししとう

去年の苗で実をつける事が可能だけど

やっぱり美味しくないし

トマトもこぼれ種で育てたけど

格段に違う

 

肥料の問題? 土の問題?

いやいや 農家さんが

こぼれ種で野菜作ってないってことは

どうあがいても

所詮こぼれ種はこぼれ種の価値なんだね

 

私は毎年

こぼれ種の大葉をたくさん食してますが