郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

平戸ツツジ花車 球体

平戸ツツジ花車の蕾がいっぱい

f:id:m888888:20220422184955j:image

隣のツツジはもう満開

この花車は2mの大きな球体をしてる

私は地球儀って呼んでる

 

元々この家にあったけど

こんなに大きくなかったし

地球儀みたいに丸くなかった

私が2mを超える球体にカットした

毎年、その地球儀がピンクになる

翌日 5部咲き

f:id:m888888:20220423123435j:image

部屋の中から窓越しに見ると

真っ正面に見える(25日8分咲きの様子)

f:id:m888888:20220425102040j:image

花車はツツジと言ってもとても可愛い花

f:id:m888888:20220423123644j:image

f:id:m888888:20220423123724j:image

f:id:m888888:20220423123733j:image

初めて見た時

あまりに可愛くて驚いた

和風にカットしてあったけど

可愛いから大きくまん丸にした

 

大きいから遠くからも塀越しに見える

例年は5月の連休中に咲くのに

今年は少し早い

【2024年4月25日】

去年の花後

大きくなりすぎて手前の通路にはみ出したから

はみ出した分だけ仕方なく古い枝を剪定した

だから今年はその部分だけ空洞になった

f:id:m888888:20240426230534j:image

今年の花が終わったら

黄色の線の部分でカットする予定

ホントは3年かけて小さくしたいけど

2年で完結する予定

木へのダメージが小さくなるように

数年前からひこばえをかなり大きくして

黄色の線までやっと届いた

線より上の部分を切ってから

太い古い枝を根元からノコギリで剪定する予定

ひこばえがかなり大きくなっているから

たぶん大丈夫だと思うけど

剪定すると半分くらいの大きさになるから

枯れないか少し心配