郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

シャガ 綺麗 広がる

ここはかなり田舎じゃないけど少し田舎

ちょっとした雑木林がいくつもある

その林で色々な花が咲くのを見るのが楽しみ

誰かが球根を植えるのか?捨てるのか?

自然のものなのか?沢山の花が咲く

 

そのちょっとした雑木林は

だいたい家5軒分くらいの大きさの林

 

市が管理してるから

春や秋に枝葉を落としたり

低木を手入れしたりする

 

2月に林の前の側溝に

切られた葉や根の残骸がいっぱい落ちていた

下草を手入れしたみたい

 

去年そこでアガパンサスが咲いていたから

アガパンサスだと思って

3日待って誰も取りに来ないのを確認して

拾って庭に植えた

 

そしたら4月入ってすぐに蕾を持った

えっ?この時期に?アガパンサスじゃないの?

 

咲いたら

f:id:m888888:20210412231909j:image

シャガだった

 

シャガは好きだから嬉しいけど

大きなアガパンサスだと思ってたから

デッキの周りに植えたけど

小さなシャガだと植えた場所は失敗だった

 

でも

ようこそ 我が家に!

せっかく咲いたから

別の場所へ移植はしないつもり

 

【2022年3月30日】

春になって蕾がいっぱい

f:id:m888888:20220331011640j:image

あちこちに新株が出て蕾がある♪

咲くのが楽しみ!
f:id:m888888:20220331011637j:image

シャガは小さいと思ってたけど

私が知ってた小さいシャガは姫シャガ

シャガはけっこうボリュームあって

草丈60㎝くらいになる

デッキ周りにピッタリだった

アガパンサスも隣に植えたから

デッキ周りが自然な感じで賑やかになった

冬の間も青々とした葉があって最高

【4月7日】

花が咲き始めた

f:id:m888888:20220407172659j:image

蕾がいっぱいあるからまだまだ咲き続ける

【4月12日】

昨日から急に暑くなったから

いっぱい咲いた

f:id:m888888:20220416155020j:image

これを拾って来た雑木林は造成されて

今はシャガを見る事もない

【6月10日】

梅雨の時期にスラッとした葉が清々しい

f:id:m888888:20220608110800j:image

隣に植えたアガパンサスも蕾を持った

f:id:m888888:20220608110839j:image