郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

ラナンキュラス 球根掘り上げ

f:id:m888888:20240326114145j:image
f:id:m888888:20240326114153j:image
f:id:m888888:20240326114138j:image

引っ越して来て初めの春

植えたラナンキュラスがとっても綺麗に咲いた

そして翌年

球根だから今年も咲くだろうと思ってたら

1つも咲かなかった

アレッと思って調べると

球根を掘り上げないと夏を越せないとの事

たくさん植えた球根が

全滅したと知って愕然とした

毎年球根を掘り上げるなんて私には出来ない

ダリアを掘り上げて物置で大切に保管したけど

翌年包んだ新聞紙を広げたら腐っていた

掘り上げても管理方法が大変なのです

で、翌年からラナンキュラス

花屋さんで見て楽しむだけになった

管理がガサツな私の庭で

2度と見ることがない花となった

でもでも

近年はラベンダーみたいに品種改良されて

猛暑でも育てやすくなってるから

いつかまた綺麗な姿を

我が庭で見せてくれるかもしれない