郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

蚊 対策 あれこれ

この時期から始まる "蚊対策"

蚊に刺されたら我慢できないくらい痒いし

痒みが止まるまでしばらくかかるし

アレルギーがあるのか患部が異常に腫れる

特に郊外の蚊はすごい!

 

長年刺されてるんだから

抗体が出来ないものかと思うけど

全くできない

 

毎年また痒くなって腫れる

 

長年の知恵から選んだ商品が

まずこれ

f:id:m888888:20210605100953j:image

定番の金鳥蚊取り線香 ミニ

カントリーマアムくらいの大きさ

これを腰に下げて庭作業をしている

半日作業して一巻終わる

これによって全く刺されない

お見事!蚊を寄せ付けない

 

大きい蚊取線香の方が安いけど

腰に下げると重さでズボンが下がるし

狭い所を通るとぶつかって落ちて

探すのに苦労する

小さいコレが1番!

 

次にこれ

f:id:m888888:20210605101352j:image

フマキラー どこでもベープ

夕方や朝、庭に水撒きする時とか

ちょっと庭に出る時とか

手足首に巻いてスイッチオン!

単四電池2本入っていて

電池がなくなると同時に薬も切れる

長時間使用しないから

ワンシーズンは使用できる

 

これは小さいけど優れ物

音はほとんどしないけど

ファンからうっすら風が吹いて薬を飛ばす

 

全く蚊に刺されない

 

取替え用があるから

f:id:m888888:20210605101722j:image

毎年この時期に入れ替える

本体は2つあり、3年以上使ってる 

どちらも使いすぎてヨレヨレ💦

でもベルトが切れたり割れたりしてない

とっても丈夫!

 

そしてデッキでは定番のこれ

f:id:m888888:20210605102113j:image

蚊取線香 缶入り

メーカーはいろいろ

金鳥は息子が持って行ったから

今年はアース

 

蓋で使用出来るから便利

猫がデッキに出る時もこれ!

 

そして開け閉めするドアや窓の室内ではこれ

f:id:m888888:20210605102256j:image

これも定番のアースノーマット

豚君の本体はお気に入り

これはすご〜く古い旧型本体でも

カートリッジ使用可能

助かる〜!ありがたい!感謝!

うちは15年以上前の本体でも使用してる

 

あとは虫除けミストとかもある

f:id:m888888:20210819154037j:image

生協で購入した

フマキラー虫除けミスト

ウォーキング時とかに足首に使用

ミストで手に取ってから塗れるから

飛び散らない

 

虫除けリングは

何かと併用かベランダくらいでしか無理

庭で使用すると毎回どこか刺されてしまう

 

蚊は汗の匂いや体臭で寄ってくるから

アルコールで手足を拭いてから外に出ると

しばらくは刺されない

洗濯物をしまう時など役に立つ

 

ちなみにベランダに吊るしたり

玄関に吊るすタイプの虫除けは

人に刺す蚊には効果ない

適用の虫の種類を読むとわかる

ユスリカは刺さない

 

蚊取線香に関しては

メーカーは決めていない

香りとか煙とか かなり違うけど

その時の特売品を購入するようにしてる

 

そこまでこだわったらすごい!

 

最近はスプレーすれば

その辺一体に蚊が来ないってあるけど

一回試してみたいって思って

ホームセンターでは手にするけど

挑戦するには高価格

全商品を試したら

かなりの金額になるから挑戦してない

 

バリアを作るって言っても

庭全体に撒いたらすぐになくなりそうだし…

とかグチグチ言ってて

どんどん時代に取り残されていくんだね

ある日、ホームセンターに行ったら

蚊取線香がない日が来るのかも