郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

里芋 毎年恒例

里芋は小さい頃から大好きで

家庭菜園やったら

絶対植えようと決めてた

 

食べるのも大好き

葉も大きくて大好き

 

葉の上に溜まった朝露を使って

墨や絵の具で七夕のお願い事を書くと

願い事が叶うっていう言い伝えも好き

小さい頃から畑で朝露を集めて書いてた😊

 

さて1年目

f:id:m888888:20210607214058j:image

フェンス超えに大きくなったのに

里芋が一つも出来なかった💦

収穫が早過ぎた??

わからない

すごくショックで2度と作らないと決めた

 

2年目

落ち込んでちゃダメだと思って

半年、調べに調べて

場所を変えて恐る恐るリトライした

f:id:m888888:20210607214830j:image

今度はいっぱい収穫出来た♪

f:id:m888888:20210607214950j:image

f:id:m888888:20210610095220j:image

地上部が枯れるまで

収穫を我慢した!

前年はやっぱり早過ぎたのかも

 

そして3回目…今年も

願いを込めて植え付けて

1ヶ月くらいでやっと新芽が顔を出した

f:id:m888888:20210610095029j:image

 

里芋を育てるには広い場所が必要

それに収穫まで長い時間がかかる

でも連作出来ないから

毎年育てる場所を変える

そのうち作る場所がなくなりそう