郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

ブライダルベール 吊鉢 冬越し

ブライダルベールは若い頃から好き

 

花はかすみ草みたいに小さいし

葉も特別きれいってわけじゃないけど

こんもり育つと可愛い

 

我が家のブライダルベールは

2年前の初冬 自治会の植え込みで

枯れたまま放置された吊鉢から

生き残った1、2本を救出して

冬の間水栽培したもの

 

翌日 放置された鉢の

ブライダルベールは完全に枯れていた

 

夏の間は外の吊鉢で大きく育ち

冬の間は室内で水挿しにして

今春も外の釣鉢に植えつけたのが

少し大きくなってきた

f:id:m888888:20210628010956j:image

【2023年6月16日】

今年の冬は吊り鉢のまま玄関の中で冬越しした

春先にカットして外に出したから

いつもより大きいし花が咲いてるし楽

f:id:m888888:20230616123041j:image