郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

ヤモリ ずっといる

今の家に引っ越す2日前に掃除に来た

和室に掃除機を掛けて押し入れを開けると

バタバタと何か小さい物が歩いて来た

蜘蛛かと思って尻餅をついたけど

よく見るとヤモリだった

向こうもこっちを見てお互い見合わせた

何もない家を守ってたんだと思って

とりあえず「こんにちは」と言ってしまった

その後半年くらいは家の中にいて時々遭遇した

その度に尻餅をついた

外にいる虫は我慢するけど

室内の虫はホントにダメ

ある日窓を開けると同時にヤモリが出て行った

その後雨戸を閉める時に戸袋の中にいた

またその後外の狸の置物の中にいた

ということは何匹もいるのかなぁ

ヤモリって何年も生きるのか?

最近は家の中では遭遇しない 

虫が出ないし猫もいるしね

時々狸の置物の上で日向ぼっこしてる