郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

ルーバーフェンス DIY 台風

4年前に家を購入した時

家の周りは生垣だった

そう!ほぼ一周木が植えてあった

f:id:m888888:20210808163309p:image

↑裏庭の高150㎝超の柘植の生垣(雪の日)

 後方の大木は公園の木

f:id:m888888:20210808161338j:image

↑玄関前

 玄関を取り囲む高2mのコニファー

 

私の背丈を超えて大きくなる境界線にある木は

後々管理が大変だから全部伐採した

人の土地に入って手入れするなんて事になる

 

…と、丸見えになっちゃうから

Amazonでルーバーフェンスを大量に購入

f:id:m888888:20210808161959j:image

いろいろ調べて

ブロックの土台の頭を噛むように

下を大きな金具で止めてから

何本かのスチールパイプで支えた

 

まだ庭に何も植えてなくて

レンガで縁を作るところからスタートした

 

これは玄関前

f:id:m888888:20210808161956j:image

コニファーとドウダンツツジがあった所に

シルバープリペットを植えて

駐車場が見えないように

ルーバーフェンスを立てた

こちらはスチールパイプで止めた

 

ところが

一昨年の台風15号の風速57mが

ピンポイントで直撃し

その瞬間大きな音と共に

裏庭のルーバーフェンスが

公園側の150㎝下に全て落下した

f:id:m888888:20210808162610j:image

でも、一つも壊れる事なく

近所の人に拾い上げてもらい

なんとかもう一度自力で設置した

 

その半年後

グリッドフェンス(メッシュフェンス)を

業者に設置してもらい

そこにルーバーフェンスを立てかけた

それが今の状態

 

それにしても

隣の公園の桜の木が真っ二つに折れる中

よく持ち堪えた

ルーバーはすぐ羽板がバラバラに壊れるなんて

買う時の書き込みもあったのに

 

今は業者に教わったとおりに

台風の時に即ルーバーフェンスを外せるように

グリッドフェンスに結束バンドで止めてある

 

4年経って色は少し褪せたけど

それも味わいがある

f:id:m888888:20210808164724j:image

羽板が外れたのは一つもない

格安だったのにね