郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

ドアノブ交換 丸ノブからレバー

1階のトイレのドアノブが

引っ越して来た時から調子悪かった

私は左利きだから丸ノブは回しにくい

ノブにDAISOのグリップをつけて使っていた

ノブを反対に回すからますます壊れるのかも

f:id:m888888:20230124214517j:image

お正月の来客でドアの使用頻度が増えたら

ついにノブが回らなくなった💦

直すしかないか…閉じ込められたら最悪だし

 

丸ノブ交換用のレバーを購入した

f:id:m888888:20230124223921j:image
レバーは通常は取り付け部分が縦長だけど

これだったら丸だから古い丸ノブの跡が隠せる

ドアの厚みとかいろいろ細かく測って

取付け可能だと確認した

f:id:m888888:20230124223924j:image

安い物じゃないから慎重に選んだ

開けてから交換ってできるんだろうけど

いつも行くホームセンターでは気が引ける

 

で、今まで付いていた丸ノブを外した

こういう部分は電動でやらないことにしてる

ドライバーで一つ一つ分解した

 

そしたら丸ノブの奥が想定外に大きかった

f:id:m888888:20230124220214j:image
f:id:m888888:20230124220211j:image
f:id:m888888:20230124220208j:image

何これ!動画で見たのと違うじゃん!

しかもドアの穴が大きいし!

 

これは円筒錠という物だと知った

まさかこんなんだったら

外してから買いに行けば良かった

外側は同じだから

外すまで全くわからなかった

円筒錠には対応してないって書いてあるし

で、とにかくドアの穴が大きいから

ネジが打ち込めない

仕方ない土台を作るしかないか

*つたない絵で解説すると

f:id:m888888:20230124220719j:image

本当は点線の部分に穴が空いてる予定

ところが実際は外側の線の穴が空いていた

ネジの打ち込みは黒い点部分

悲しいけど板がない

そして↓の方法で応急処置した

f:id:m888888:20230124220716j:image

大きな穴の上下のネジを打ち込む部分に

ドアの裏表の板と板の間の幅に

ちょうど合う木片をカットして

木工用ボンドで貼り付けて固定した

そこに裏表2本のネジを上下打ち込むので

しっかりした土台になる必要がある

固定するのに1日かかるし翌日から仕事

次の休みまで

トイレのドアはノブがないままだった

そして4日後木片にネジを打ち込み

ドアノブが出来上がった

下のネジはドアの板にかろうじて被ったので

思ったより安定した

f:id:m888888:20230124221943j:image

ノブが変わった事に見た目は誰も気づかない

トイレに入ろうとすると

アレ?変わった?以前のはどんなだっけ?

誰もドアノブなんて覚えてない

ハ〜大変だったのに〜

私はトイレのドアを開けるたびに

ドアノブの中の様子を思い出して大切に使う