郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

ドア リメイク リビング

今回はリビングのドア

 

家中のドアはどれも同じ

こんな感じ(これはトイレのドア)

f:id:m888888:20210112213652j:image

ドアには窓がないから

向こう側に人が立っていても見えないし

光が入らない

リビングは明るいのに

ドアの向こうの廊下は真っ暗

廊下のライトを一日中つけていた

 

ある日 

猫が足元でドアを開けるのを待っていた

可哀想に思って

ドアに猫の通れる穴を開けた

そしたら

廊下に光が差した

 

そこで大中小の穴を3つ開けた

f:id:m888888:20210112210838j:image

1番下が猫の穴

上の2つは窓

窓はポリカーボネート

アクリル板だと重みで落ちるので

軽量のポリカをポリカ用ボンドで接着して

窓周りにモールを貼り

リメイクシートを全体に貼った

 

ドアには裏表に2枚の板があるので

2枚に穴を開けてポリカは2枚ずつ貼ってある

これでかなり廊下が明るくなったし

人にドアをぶつけることもなくなった

 

レトロな手作り感満載だけど

想像以上に時間がかかった

窓の位置が骨組みに掛からないようにするのも

窓の大きさを徐々に小さくするのも

裏表の窓の位置を一致させるのも

カッターで穴を開けるのも時間がかかった

何日もかかって出来上がった

 

真っ暗だった廊下に

大小3つの明かりが見えるのが嬉しい

f:id:m888888:20210113084616j:image

誰かが玄関に来ると

猫がリビング側の穴から覗く

f:id:m888888:20210112223104j:image

そしてお出迎え

f:id:m888888:20210808174653j:image

高さも大きさもバッチリ!

 

追いかけっこすると

全速力でこの穴に飛び込んで

スライディングする

この穴で猫は家を一周出来るようになった