郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

階段の棚

廊下横に階段があり

階段下からキッチンに抜ける引き戸がある

でも引き戸の裏側は食器棚で塞がっているから

締切の引き戸

その引き戸が壁から10㎝引っ込んでいる

その奥行き10㎝を使って棚を作ることにした

ここは元々私がリメイクシートを貼って

小さな棚を作ってあった

f:id:m888888:20240217095959j:image

ではスタート

ホームセンターで購入した棚受けレールを

左右に2本ずつ付けて棚受けを付けて

カットしてもらった棚板を置いた

なんとか重さを減らすために

棚板は軽い桐板にした

棚板のカットは全部まとめてできたから150円

f:id:m888888:20240217100147j:image

余談だけど うちには丸鋸がない

ホームセンターで買おうとしたら

危ないから使わないほうがいいと止められた

事故が多いらしい

私はおばさんだし痩せてるし小さいし笑

店内でカットしますからと言われ諦めた

だから板は全て店内でカットしてもらう

 

埃除けと地震対策としてアクリル板を使った

手前にH型のレールを付けて

1枚1枚が重くならないように

アクリル板を3枚にカットして入れる

f:id:m888888:20240217100513j:image

3分割してもアクリル板は重量があるので

レール裏側に板棒を入れL字金具で柱に止め

レールも柱にビス止めした

アクリル板専用カッターでカットしたが

端が少し割れてしまった

f:id:m888888:20240217100946j:image

アクリル板は横からスライドさせて入れる

埃除けなのでかなりピッタリと入っている

下2段は大きめの物を置くためアクリル板なし

出来上がり

f:id:m888888:20240217102044j:image

階段の登り降りに邪魔にならないし

家族にとっては思い出の物だから楽しい

センサーライトが手前の廊下にあるから

前を通る時はいつも棚を照らしてくれる