郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

ビニール温室

冬になると

玄関に入れなければならない鉢植えがある

昼は外に出さないと日照不足になるから

朝は鉢を外に出し夕方は玄関に入れていた

もう大変!

11月頃リサイクルショップで

たまたまビニール温室を見つけたから

ダメ元で使ってみることにした

f:id:m888888:20231214003900j:image

ビニール温室の上からプチプチで覆い

(背面も全面覆っている)

プチプチはファスナーがないから

風で飛ばないように前面を洗濯バサミで止めた

後ろは家があるから風が吹き抜けないし

軒下だから霜も降りないし暖かい場所だと思う

見た目悪くても家の中からは見えないし

通りからも見えないし最高の場所

この場所でダメだったら諦めるしかない

お休みの日はプチプチを開けて中を確認する

今年はまだ暖かいから夏の花が咲いてる

日中暖かいから中がかなり結露する

水をあげすぎないように注意している

問題は風通し、蒸れないかが心配

日中は開けて夜間は閉めればいいけど

そんな手間をかけられない

下から空気の循環はあると思うけど…

さて夏の鉢植えは冬を乗り切れるだろうか

【2024年1月25日】

氷点下になる日もあったけど

今のところ中の鉢植えは一つも枯れてない

ゼラニウムペチュニアは花が咲いてるし

マーガレットは蕾を持った

蒸れが心配だけど下が地面だからなのか

どの鉢植えも根腐れしていない

この調子で春まで持ちこたえてほしい

【3月28日】

最低気温が5度を下回る日がなくなったので

ビニールを取った

ペチュニア6鉢は蕾を何回も切り落とした

f:id:m888888:20240329175558j:image
f:id:m888888:20240329175606j:image

蒸れ防止のため水をかなり切らしていたから

たっぷり水をあげた

ゼラニウム3鉢も蕾を何回も切り落とした

f:id:m888888:20240329180223j:image

日々草も気がつくと咲いて何回も摘心した

f:id:m888888:20240329180321j:image

オレガノケントビューティーは新芽が出たから

古い葉を綺麗に落とした

f:id:m888888:20240329180636j:image

それぞれの所定の位置に戻った

ところでマーガレットは

2週間くらい前に見たら

蒸れて根腐れして葉先が萎れてしまい

ビニール温室から外に出した

1週間くらいは夜だけ玄関に入れて

今は夜も外に置いている

かなり茶色になってしまったけど

復活して新芽が出て少し元気になった

f:id:m888888:20240402173222j:image

でもかなりのダメージだから

今年は花が咲くまで成長するかわからない