郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

キンカン 霜

昨日の朝、キンカンの実に霜が降りてた

それに実も葉もなんか変な色に変色していた

f:id:m888888:20210112010131j:image

数日前は下のように綺麗なライム色だったし

葉も緑だった

f:id:m888888:20210112011244j:image

日中に霜除け掛けようと思ってたのに

2階のトイレのドアをDIYしていて

すっかり忘れてしまった

 

夜中にお風呂入っていて 

アッ!って思い出した

明け方に雪がパラつくっていうのに

木の上の方の実はダメかなぁ

翌日確認すると全滅してしまった涙

 

【12月10日】

今冬も霜除はしていない

毎年、霜除しなくても大丈夫なんだけど…

f:id:m888888:20211210152940j:image

もう黄色く色付いてきた

1月上旬に収穫したいなぁ

前冬みたいに全滅する前に収穫しないと

 

【1月4日】

鳥に食べられてるのを発見!

慌てて収穫した

f:id:m888888:20220108095901j:image

うちの実は割と大きめ

 

【1月6日】

ドカ雪が降った

f:id:m888888:20220108100056j:image

また去年みたいにダメになるところだった

収穫しておいて良かった〜!

蜂蜜漬けにした

(詳しくは『キンカン 蜂蜜漬け』で)

f:id:m888888:20220108100325j:image