郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

万両 縁起物

まずは写真から

f:id:m888888:20210111221527j:image

そうなんです

うちの万両は白

といっても私には緑にしか見えませんが

これで完熟

 

そして樹高130㎝くらいあるんです

下にも同じ大きさの葉の塊があって

バーベルを立てたような形になってます

 

2mくらい離れて両脇に千両と百両があって

両方もと赤い実

紅白にしたのでしょう

 

これが1回も鳥に食べられたことがない

鳥が白だと見えない??

万両はまずい??

両方なのでしょう

 

赤い実がなるのは万両が1番好き

なのに…白

赤がほしくて道端で赤い万両を見つけては

実を一つ取って庭に穴を掘って埋めてる

 

万両は鳥のフンからだとすぐに発芽する

それは鳥の腸内で発酵するからなんだって

 

いつか赤い万両が我が家の庭に

お見えするといいなぁ

 

【11月1日】

周りに小さな芽がいっぱい出た

一つでも赤があるといいなぁ

f:id:m888888:20211102073434j:image

【2023年2月】

まだ肌寒い日が続くけど

万両の芽が大きくなるのを待てずに

赤の万両を購入した

f:id:m888888:20230316034821j:image

車の中で傾いちゃったけど

大きな赤い実をつけてる

しばらく不織布と段ボールで覆って育てる

【3月5日】

暖かくなって来たから地面に植えた

あっという間に鳥に実を食べられた

【3月15日】

なんだか萎れて来た

f:id:m888888:20230316035222j:image

茶色くなっていないけどダメかも

地植えするのが早すぎたのかなぁ涙

とりあえず萎れた葉を切って

支柱を立てて様子を見ることにする

f:id:m888888:20230317234502j:image

万両は移植に弱いらしい

根を崩さないで移植したんだけどなぁ

新芽が出ますように神頼み