郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

夏から冬 自動チェンジ 庭

うちの庭は野菜エリアと草花エリアに

通路一つで分かれてる

草花エリアには

一年草の花は植えないって決めている

例えばパンジーとかプリムラとか…

毎年苗を買って捨てての繰り返しは嫌だから

 

2月になると

草花エリアに水仙とか春の花が咲き始めるけど

1月は花がなく葉も枯れて

土がむき出しで寂しくなる

で、2年前 

1箇所に大量にあった彼岸花の球根を

あちこちに移植した

彼岸花は秋の一時期しか咲かないけど

冬中、青々とした葉が茂ってくれる↓

f:id:m888888:20210111170244j:image

ヤブランなどと違うのは

初夏から秋にかけて

地上部がなくなってくれる事

地下部のみになる

 

初夏になると

一気に混み合う草花エリアから姿を消して

秋になって

草花が寂しくなる時に出てきてくれて

グランドカバーしてくれる

落葉樹の下や茗荷やフキの位置に植えておけば

冬の間何もない地面をカバーしてくれる

上の写真の場所は

夏の間は↓鬱蒼とした茗荷畑になる

この時には彼岸花の地上部はなくなる

f:id:m888888:20210111171318j:image

こうやって植え替えせずに

四季折々の草花に移り変わるには何年もかかる

 

2年前の冬

草花エリアには↓のとおり何もなかった

f:id:m888888:20210111220151j:image

草花エリアは一年中何も植え替えしなくても自動チェンジするように

自己流で設計図を書いて作っている