郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

ミニゴウヤ グリーンカーテン

毎年ゴウヤを育ててる

和室に西陽が入らないように

ベランダから麻縄を下げて

そこに這わせる

f:id:m888888:20210829151613p:image

麻縄は2重にしないと

ゴウヤの重さで切れる

 

グリーンカーテンは木漏れ日が綺麗だし

シェードより風が通る

洗濯物の邪魔に見えるけど

竿にはかかってないから大丈夫

通りから洗濯物も見えなくなって一石二鳥

 

毎年普通のゴウヤを育てるけど

採れ過ぎちゃって冷凍したり大変だから

今年はミニゴウヤにした

f:id:m888888:20210829151905j:image

10㎝くらい…なんか寂しい

ここから大きくするのが楽しいのに

この大きさで収穫しないと

熟れ過ぎて黄色くなって種が赤くなる

 

そして心なしか茎が細い

 

来年はやっぱり普通のゴウヤにしよう!

今日は夏定番のゴウヤとイワシ団子の味噌汁

野菜は全てうちで採れた物

f:id:m888888:20210829224029j:image