郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

アレカヤシ 鉢植え 大きくなる

7年くらい前に小さなアレカヤシを購入して

前の家では小さな植木鉢に入れていた

引っ越した時に植え替えて窓際に置いた

5年経って2株とも随分大きくなって

窓やカーテンの開け閉めの時に

邪魔になるようになった

f:id:m888888:20230521172745j:image

土も栄養分なくなって水が染み込まない

f:id:m888888:20230521173058j:image

でもアレカヤシは大きな鉢に植え替えしてると

どんどん大きくなってしまう

だから植え替えしなかったけどもう限界

2鉢分を大きな1鉢に植え替えて

2株だけは今の鉢に植え直す事にした

大きな鉢はこんな感じ

f:id:m888888:20230521173313j:image

今までの鉢はずいぶん寂しくなった

f:id:m888888:20230521173350j:image

f:id:m888888:20230521173531j:image

2株にすればよかったかなぁ💦

窓際を見ると笑っちゃう

↓こちらはいい感じのボリューム

f:id:m888888:20230521173906j:image

どちらもとっても元気に育ってる