郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

モンステラ 葉が割れない ひどい樹形

なぜなのか?わからないけど

うちのモンステラ葉が割れない

f:id:m888888:20210113221058j:image

下の葉は購入した時からあった

上の葉は一つも割れてない

でも

葉艶もいいし 気根はたくさんあるし

私より大きく育った

 

ネットでみんな何故割れないのか聞いてる

みんなも割れないんだ!

仲間 仲間

 

観葉植物は正規の値段で買わない

カッコ悪くなったり 季節が終わったりして

廃棄同然で店の隅に置いてあるものを

ディスカウントで買って可愛がって育てる

 

このモンステラが店で売られてた時

鉢の下から気根が出て立たなかったから

鉢を寝かせて床に置いて(廃棄して)あった

今よりずっとずっと小さかった

 

だから真っ直ぐ上に育っただけで可愛い

でも…割れないかなぁ

 

【8月8日】

すごくひどい形で大きくなった💦

f:id:m888888:20210808173038j:image

モンステラはカットすると

樹液が出るからってそのままにしてたら

こんな間延びした

でも、葉は
f:id:m888888:20210808173034j:image

一つだけ小さな切れ目が出た♪