郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

シャクナゲ お見事

シャクナゲが今年も綺麗に咲き始めた

f:id:m888888:20220407222541j:image

西洋シャクナゲなのか日本シャクナゲなのか

たぶん日本シャクナゲだと思う

元々ここに植えてあった

隣の家との境に植えてあって

そこに立つと隣の家から見えるし

手前には大きな椿があったから

シャクナゲがあることすら知らなかった

(今は椿はお祓いして伐採 

  隣の家との間にはフェンスがある)

 

ある日 母が興奮気味に

「大きなシャクナゲがある」と言った

見に行くとあまり姿の綺麗じゃない木があった

母は私がつまらなそうな顔をしたのを察して

好きに手入れしてもいいんだと解釈して

毎日嬉しそうにシャクナゲの手入れをしていた

 

翌春 すごく綺麗な花が満開になった

帰宅時に驚いてしばらく立って見ていた

f:id:m888888:20220407225030j:image

f:id:m888888:20220407225722p:image

写真だと伝わりにくいが

蕾の大きさが7㎝くらいある

ツツジとは比べ物にならない花の大きさ

ピンクと白のグラデーションが綺麗

母が言うにはかなり年数の経った木らしい

築40年の家だから40年経ってるのかもしれない

 

翌年からは私も手入れしている

毎年綺麗な花を満開に咲かせてくれる

母が教えてくれた木のひとつ

 

【4月19日】

下にある皐月も咲いて綺麗

f:id:m888888:20220419204344j:image

【2024年4月7日】

今年も咲き始めた

f:id:m888888:20240408112939j:image

蕾から少しピンクが見え始めるのが好き
f:id:m888888:20240408112929j:image

1箇所に3つ4つずつ花を咲かせるから

大きな蕾は3つ4つ分の蕾 ほんとに大きい

しばらく長雨でまた明日から雨が降るから

花や蕾が痛まないか心配