郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

アジュガ 北側通路

うちの北側通路と隣家との間は

ブロック2段と30㎝ほどのフェンスしかなく

隣家の窓は1.5mくらいしか離れていない

私が北側通路を通ると

隣の部屋の中が見えるし話し声が直に聞こえる

通るだけでもかなり遠慮する

だから初夏に水性の除草剤を1回撒くだけで

6年間手を付けてこなかった

でもなんとかしたいとあれこれ考えていた

元々はブロックで囲み花壇になっていた

そのブロックを通路として並べて

壊した花壇の土を庭に運んで平坦にした

そこまではやったけどその後

砂利をひくのも除草シート敷いたり

通路にしている20個以上あるブロックを

全部どかしたりしなくてはならないし

なにしろアプローチの階段を

重たい砂利を持って登るのが出来そうもない

砂利は処分も大変だし…

かといって業者に頼むとか

裏の通路にお金をかけるのも嫌だし

そんなこんなで6年も放置した

2週間前にたまたま

ディスカウントされたアジュガを発見した

6ポット全て買って来た

f:id:m888888:20240325044147j:image

アジュガは強くて広がるけど

裏の通路は仕切られてるから

庭に侵食する心配はない

日陰でも育つし それなりに風は通り抜ける

で、隣の家の目を気にしながら雑草を抜いて

初めて北側通路に植物を植え付けた

小さくてどこにあるのかわからないレベル💦

半分はアジュガ

あとの半分はグレゴマを移植した

f:id:m888888:20240326120206j:image

↑手前がアジュガ 先がグレゴマ 雨の日

f:id:m888888:20240326120522j:image
f:id:m888888:20240326120514j:image

大きくなるかなぁって見に行きたいけど

隣家に遠慮して見に行けない

隣家は気にしてないんだろうけどね

遠くから眺めて大きくなれと応援してる

【4月1日】

またまた100円のアジュガ発見!

3ポット購入して植え付けた

合計9ポット

もし予想以上に広がったら

広がった部分をグレゴマの方に移植する予定

【4月27日】

今日見に行ったら3株なくなっていた

見切り品買ってるから当たり外れはある

残り2株は大きくなって花が咲いてる

後の4株は微妙に小さいけど

なんとか生き残ってるって感じ

またディスカウントのアジュガがあったら

購入しようと思う

グレゴマはスクスクと大きくなってた