郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

紫陽花 抜根

庭の南西の端に紫陽花が植えてある

青みかかったピンクの花が咲く

f:id:m888888:20240402184424j:image

f:id:m888888:20240402180846j:image

でもこの紫陽花 多分すごく古い木

40年物かもしれない

元々ここに植えてあった木だけど

横と後ろにドウダンツツジとツゲがあって

ほんとに小さく剪定してあった

でもドウダンツツジもツゲもない今は

フェンスより高い150㎝で花を咲かせたいけど

紫陽花は去年の枝に花芽が付く

枝の先に花が咲くのではなく

そこから伸びた位置に花が咲くから

高さを調節するのが大変

それに株が古いから

中央部分を一回更新しないと

株がどんどん横に大きくなるし花付きが悪い

で、いろいろ考えて抜根することにした

スコップで掘り始めて

f:id:m888888:20240402182345j:image
f:id:m888888:20240402182414j:image

太い根にぶつかったらノコギリで切り落とした

テコみたいに枝を左右に揺らしては根を切って

繰り返すこと数10回

1時間以上かかってついに抜けた

f:id:m888888:20240402182430j:image

直径50㎝以上ある大株だった

抜根だから近場で根切りしたけど

移植だったら70㎝以上掘らないとならなかった

今までありがとう

f:id:m888888:20240402182946j:image

跡地は来年まで土を慣らして

ノリウツギを植える予定

今年は慣らすため鉢植えのままここに置いて

夏と冬を越す予定