郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

ノビル 味噌和え

庭のニラやネギはよく食べるけど

庭のノビルは一回も食した事がない

 

ということで

ノビルの酢味噌以外の料理方法を調べた

ノビル味噌っていうのがあった

 

ふきのとうも味噌で食べると美味しいから

ノビルも味噌で食す事にした

 

まず

ふきのとう味噌との違いは

ノビル味噌は "生" ということ

 

f:id:m888888:20210315235613j:image

ニラの後ろにあるのがノビル

それを根っこから収穫して

f:id:m888888:20220419183623j:image

泥を洗い、根を取り、汚れた葉を切り取り

f:id:m888888:20210315235804j:image

↑こんな感じにする

小さい物を綺麗にするのは大変!

ここまでに20分くらいかかった💦

 

ノビルは生食だから

すごく丁寧に綺麗にしないと

泥がジャリってなったら台無しだし

他の植物が混入したら大変!

 

ここまで来れば簡単!

 

細かく刻む

f:id:m888888:20210316000351j:image

味噌とカツオブシと混ぜて

ビンに入れて半日以上寝かせる

f:id:m888888:20210316000501j:image

f:id:m888888:20210316233109j:image

ご飯のお供に最高!

炒めたふきのとう味噌とは違い

新鮮なノビルのシャキシャキ感が残る

エシャロット味噌よりまろやか

すりごまを入れると また美味しい

 

ノビル 

酢味噌がありきたりで好きじゃないから

食べなかったけど

もっと早くノビル味噌にして食べればよかった

酢味噌より格段に美味しい