郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

ふきのとう 味噌和え

ふきのとうの季節

もうすでに2回収穫した

 

ふきのとうと言えば天ぷらしか

思い出せなかったけど

『ふきのとう味噌』っていうのを知って

やみつきになった

 

ふきのとうはもう終わり頃に近い

f:id:m888888:20210306222510j:image

↑小さいのをやっと見つけた

f:id:m888888:20210306222545j:image

↑これだと微妙にエグミがある

そして

縦半分に切る→洗う→ごま油と七味で炒める→酒、ミリン、そばつゆ入れて炒める→味噌入れて弱火で少し炒める→ごま油入れて火を止める→予熱で混ぜる

f:id:m888888:20210306223213j:image

ふきのとう味噌のできあがり

ご飯のお供に最高!

お砂糖少し入れて

きんぴらみたいに甘辛くしても美味しい

今年は庭のふきのとうは全部食した

【2023年2月25日】

今年は寒かったけど

ふきのとうが出始めた

f:id:m888888:20230225170944j:image

このくらいの時が美味しい

今回はごま味噌にした

f:id:m888888:20230225174035j:image

これだけでご飯食べられそう