郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

芝の根切り 芝の根止めシート

去年

クレマチスを芝の中に場所を決めて4本植えた

f:id:m888888:20240329140311j:image

その他に芝の中にいくつか花壇を作った

夏の間にそのエリアに芝が侵入して

クレマチスの根元やハーブに絡まって

収集つかなくなった

本格的な春の前に芝の根切りをして

芝の根のガードをした

f:id:m888888:20240329143407j:image

↑このプラのガードはカーメン君推薦の物で

今までも何箇所にも使ったけど

芝の根が侵入しない

芝は生えてほしい所には生えなくて

入ってほしくないエリアに入ってくる

新しく作った花壇エリアは土を耕すから

芝も喜んで入って来るし

土が柔らかいし踏まないから成長も早い

一日中かかってスコップで芝の根切りをして

プラのガードをゴムハンマーで打ち込んだ

翌日に縁を刈る電動バリカンで芝をカットした

このガードは

プラというより硬質ゴムっぽいので

ゴムハンマーで割れる事はないし

バリカンが触っても歯が欠ける事はない

ホントに優れもの

ただ打ち込む前に

芝の根を切る作業はホントに大変

少しでも根が残っていたら

打ち込んでも入ってくれない

今回と前回購入分の6束打ち込んだら

辺りはすっかり暗くなっていた💦

そして身体中が筋肉痛になった

でもガードしたから

翌日のバリカンは1時間でサクサクと終わった