郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

ニス塗り 2階の廊下

2階の廊下の床がとにかく汚くて嫌って

引越し依頼ずっと思ってた

カーペットをひく

フロアーマットをひく

いっそのこと業者に頼んで張り替える

でもなぁ

夏は板の床が気持ちいいから

カーペットやフロアーマットはひきたくないし

2階は業者でリフォームしないって

初めから決めてたし

で、DIYでニスを塗ることにした

まず何かをこぼした跡があるのを消したい

f:id:m888888:20230318032426j:image
f:id:m888888:20230318032429j:image

そのためには

少し色が付いたニスを塗る必要がある

で、少し色が付いたニスを塗ったけど

なかなか隠れてくれない💦

でもこれ以上濃い色にすると廊下が暗くなる

重ね塗りするしかない

時間を空けて3回塗ったけど隠れない

夜までに乾かないと寝室に行けないから

1日に塗るのは3回が限度

後日また3回塗ったけど隠れない

そのまた後日

シミのある所だけ3回塗った

繰り返す事6日間 

塗るのは休みの日だけだから延べ1ヶ月

やっと見えにくくなった?

f:id:m888888:20230318033502j:image
f:id:m888888:20230318033500j:image

艶も出たしこれで良しとしよう

あ〜想像以上に疲れた

廊下が暗くならなくて良かった

足触りも良し

歩いていてもシミはそんなに気にならない

床をガン見しながら歩かないしね

f:id:m888888:20230321233017j:image

ピカピカだし出来上がり!

※本来は最初に表面を削ると良いんだろうけど

私には到底出来そうもないからそのまま塗った

出来そうもない事は初めからしない

だからいつもまあ良いかの出来上がり