郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

ドアの下 削る DIY

洗面所のドアの下枠を

白くペンキで塗ったら

f:id:m888888:20210625183136j:image

なんとその厚みで

ドアがスムーズに閉まらなくなった💦

梅雨の時期になると

ギシギシ言って上手く開かない

 

はじめは白く塗った部分を紙ヤスリで削った

でも削っても削っても引っかかる

 

たぶんカンナか何かで

大きく削らないとダメだ

でも

こんな狭い場所でカンナは無理かぁ

 

じゃあ

ドアを削ったらどうだろう!

ドアを取って下をカンナ…と思ったけど

古いドアがメチャ重いし

蝶番も私の力で外れそうもない

 

ドアの下を削る方法ないかなぁ

知恵袋で探した

意外と

床を張り替えたらドアが開かないとか

マットを置いたら引っかかるとか

ドアの下を削りたい人がいることに驚いた

 

それで

2,000円くらいの商品を紹介してたけど

DAISOのヤスリも使えると何件か書かれていた

ジャジャ〜ン!

f:id:m888888:20210625181528j:image

DAISOで木工用ヤスリを買ってきた

これは片面が平面用

f:id:m888888:20210625181636j:image

もう片面が曲面用

f:id:m888888:20210625181728j:image

写真じゃわかりにくい

先端から見るとこんな感じ

f:id:m888888:20210625181801j:image

この平面用をドアの下に入れて

敷居に擦れる部分を15分間くらい

ガリガリ ガリガリ ひたすらやった

 

ドアの下の真ん中辺りが

3ミリくらい削れた

開けたり閉めたりしても

どこにも擦れずノンストレスで開閉した

 

もうホントに嬉しい!

 

あとは掃除機かけて

木の粉が飛んだのを掃除した

 

開けにくいと思って

ついつい力入れてドア開けちゃうから

簡単に開いておっとっと…ってなるけど

ホントにホントに嬉しい!

3年間の梅雨時の悩みから解放された!

 

知恵袋 ありがとう

DAISOさん ありがとう

そしてアップしてくれた人達 ありがとう!