郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

福寿草 春一番

福寿草って春一番の花

毎年まだ冬の寒い時に咲いて

えっ?もう春?って思わせてくれる

 

子供の幼稚園の卒園式の歌で

福寿草を知った

 

【2月2日】

f:id:m888888:20210312001235j:image

あっ!咲いてる!って気付いた

地面近くで真っ黄色に咲く

 

そして

f:id:m888888:20210312001325j:image

しばらくすると

いっぱい咲く

北風や雪にも挫けないでずっと咲く

 

そして

f:id:m888888:20210312001520j:image

3月になると

30センチを超えて葉がもくもくと茂る

キンカンの根元が暖かそう

 

これだけ見ると

福寿草だと気づかない

こんなに葉が茂るとは知らなかった

ふわふわして触り心地が良い葉

ニンジンの葉に似てる

天ぷらにしたら美味しそうだけど

毒草だから食べられません!

 

キンカンは私が植えたけど

福寿草は元々ここにあったもの

 

【2022.2.5】

今年も少し遅れて花が咲き始めた

f:id:m888888:20220206120050j:image

今日もすごく寒いけど

春はすぐそこ!って思わせてくれる

夕方になると花を閉じる

f:id:m888888:20220206152653j:image

だから花が長持ちするのね