郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

ガジュマル 復活

2年前の4月

小さなガジュマルを買った

f:id:m888888:20210114183141p:image

これは鉢を素焼きに移してるけど

もっと小さなプラ鉢に入っていた

 

冬になったけど

外でも大丈夫だって

ネットに書いてあったのを信じて

軒下で持つだろうと置いておいたら

 

やってしまった!

f:id:m888888:20210114183423j:image

葉が黄色になって急いで玄関に入れたけど

丸裸!

 

そして春に外に出したら新芽が出た

夏になってようやく元に戻った

良かった〜

ガジュマル強し!

f:id:m888888:20210114185104p:image

今年は秋には玄関に入れた

f:id:m888888:20210114185517p:image

関東での戸外での冬越しは

無理ってことか

そうだよね 沖縄のものなんだから

 

そして丸裸になって枝がバリバリになっても

捨てないでね!ってことだね

 

【12月19日】

夏にボサボサに大きくなって

風で鉢が倒れるようになったから秋に剪定した

f:id:m888888:20220109105003j:image
f:id:m888888:20220109105008j:image
夜は玄関内に昼は外に置いている

外気温が5度を下回る時は玄関内に入れてる

葉が艶々で元気!

幹が見えないとガジュマルっぽくないけどね