郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

長毛猫 毛玉

うちのスコティのケイティは長毛

(奥はセルカークレックスのロッティ)

f:id:m888888:20240320011850j:image

前のスコティも長毛だったし

その前のチンチラペルシャも長毛だった

長毛猫は毛玉は付きもの

見つけ次第取ってた

でもこのスコティは取ろうとすると逃げるし

触られるのを嫌がる

1月にお尻を汚したから洗おうとしたら

お風呂で大暴れして

体全体にシャワーのお湯をかけてしまった

慌てて拭いたけどかなり濡れてしまい

仕方なくシャンプーした

そしたら身体中がフェルトになってしまった

20年も長毛猫を飼ってるのに

こんなにひどいのは初めて💦

仕方ないので病院で鎮静剤を打って

カットしてもらった

f:id:m888888:20240320011238j:image

裸ですか?ってくらい短くなった

猫もひどく怒ってる顔

そりゃ怒るよね今日は寒の戻りでとっても寒い

慌てて服を着せたけど

こんなに寒くなると思ってないから春物

f:id:m888888:20240320011551j:image

あれやこれや探して

マフラー代わりに私のヘアーバンドを巻いた

f:id:m888888:20240320190849j:image

f:id:m888888:20240320192450j:image

そのヘアーバンドが気に入ったのか

すごく大人しくなった

この子は毛が細く絡まりやすいのかもしれない

毎年鎮静剤を打つわけにいかないし

今後は長毛として生活は出来ないと悟った

一年中2㎝くらいをキープしてみようと思う