郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

椎間板ヘルニア 痺れ

6月終わりのすごく暑い日

冷房がギンギンだったから

リモコンを取ろうとして椅子から立った

ちょっぴり腰が痛かった

でも普通に歩けていた

 

翌日仕事中に足が痺れて

貧血になるくらい痛くなったから早退した

病院に行ったら椎間板ヘルニアだった

 

もう何をしていても痛くて

息をするので精一杯

左足のつま先からお尻まで痺れている

触れると声が出るくらい痛い

 

それから半月が過ぎた

未だに痛いがなんとか歩けるようになった

痛み止めの血管注射を週3回打っている

肘の内側は注射痕で青くなって

危ない人のようになっている💦

 

麻酔のように強い痛み止めではない

なんだかよくわからないけど

注射を打つと少し痛みを感じなくなる

 

そろそろ痛みに耐えながらでも

リハビリを兼ねて動かないと

筋肉自体が衰えて再起不能になりそう

医師は庇ってないで体動かさないとダメだよと

厳しい言葉

動かしたいけど痛いよ〜〜

 

【10月26日】

あれから4ヶ月

まだ左足の痺れが取れない

もちろん歩けるしウォーキングもしている

腹筋を付けるために運動もしている

でもヘルニアはまだ飛び出たまま

多少神経に触っているみたい

若くないから引きずるんだね

温存しながら痺れがなくなるために

毎日運動して筋肉つける!

 

【2023年3月】

あれから9ヶ月

休みの日は毎日3キロ歩いている

7月からプロテインも摂取して

腹筋運動やスクワットも毎日欠かさない

お腹周りは脂肪が落ちて筋肉付いてる

でも左足の足指はまだほのかに痺れている

椎間板ヘルニア恐るべし

でも医師の言う通りそんな痺れには屈しない

庇ったらおしまいだと思ってる

タンパク質やカルシウムをしっかり摂取して

筋肉つけてる

歩いてもお腹周りには筋肉付かないけど

大きな大腿に筋肉付けると

体に筋肉が付きやすくなるらしい