郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

牛乳かんてん タッパーで

大好きな牛乳かんてん(牛乳かん)

かなりの頻度で作る

プリンやゼリーや杏仁豆腐もよく作るけど

牛乳かんてんは砂糖を入れなくても

美味しいからヘルシー

 

私流は大雑把にタッパー(コンテナ)で作る

プリンやゼリーや杏仁豆腐もタッパーで作る💦

アメリカで培った

なんでもざっくり大きくの作り方

 

まず生協の寒天パウダー

f:id:m888888:20210922120145j:image

スティックなので扱いが簡単

 

水に溶かし火にかけて

沸騰して2分経つまでかき混ぜる

f:id:m888888:20210922120303j:image

火から下ろして人肌に温めた牛乳を注ぐ

f:id:m888888:20210922120637j:image

私は砂糖を入れないけど

入れる人はここで好きなだけ入れる

 

これでコンテナに移す

f:id:m888888:20210922120726j:image

ジプロックのコンテナは底に溝があるから

私はラップを敷くけど敷かなくても大丈夫

 

蓋を閉めて冷めたら冷蔵庫に入れる

 

スティック1本で300〜400ccくらい出来る

いつもは2本で作るけど今回は1本

なんかいつもより少なくて寂しい

きっとすぐ食べてなくなっちゃう

 

フルーツやジャムと一緒に食べても美味しい

牛乳寒天はトッピングも楽しめる

 

【余談】

先日テレビでシソシロップを作って

かき氷にかけてた

私も挑戦してみようと思ってる

牛乳寒天にもかけたら美味しそう

最近は田舎暮らしの番組が多いから

録画して観てる

とっても参考になるから嬉しい