郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

水切りヨーグルト 多用途

欧米ではいっぱい売ってる水切りヨーグルト

甘いものや種類が色々あってディップにする

日本ではサワークリーム

あまりメジャーじゃない

 

そういえばアメリカにいた時に

近所にクリームチーズ専門店があって

アプリコットやサーモンや色々な物を

混ぜ合わせてくれるグラム売りの店があった

油紙みたいなのに包んで

ホイッ!と渡してくれる

安いからついつい買いすぎちゃう💦

 

アメリカでは

チーズに比べてヨーグルトは高価だった

 

さてさて水切りヨーグルトは簡単にできる

f:id:m888888:20220110111946j:image

ザルにキッチンペーパーを敷いて

ボウルと重ねる

そこにヨーグルトを入れるだけ

私は硬めが好きだから一晩冷蔵庫で寝かす

ボウルに溜まったホエイを

時々他の容器に移すだけ(他の料理に使う)

生クリームを入れなくてもクリーミー

サワークリーム風に出来上がる

f:id:m888888:20220110111907j:image

そのまま食べる事が多いけど

フルーツを混ぜてディップにしたり

ジャムと一緒にパンに付けたりする

オリーブオイルとの相性も良い

休日前に作っておいて翌朝食べるのが至福