郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

屋根 ガルバニウム 想像以上

外壁と屋根の塗装しようと思って

知り合いの業者さんに頼んだ

 

待ちに待って

昨年の秋にようやく工事に着工した

 

そしたら

今までの屋根材がボロボロで塗装出来なくて

ガルバニウムに葺き替える事になった

 

ガルバニウムってトタンっぽいし

というより金属だから

雨音がうるさい とか

夏暑い とか

軽すぎる とか

傷になる、凹む とか

まぁ調べるといろいろ書いてある

 

でも、知人の業者に勧められるがまま

ガルバニウムの屋根にした

ど素人だからわからないし

f:id:m888888:20210503233041j:image

そして工事が終わって4ヶ月経った

 

断熱材とか防音材とかセットになってるから

雨音は全く気にならない

まずは一つクリアした

 

以前の屋根材は剥がして廃棄したから

かなり軽くなった

地震の時に少し安心

 

あとは夏

断熱材が入ってるから

以前より暑くならないと言われたけど

どうなんだろうって思ってたら

 

昨日、小さいけど雹(ひょう)が降った

ドキドキドキドキ

雹なんかじゃ凹まないよね?

夏の暑さどころじゃない

凹むのだけは嫌だよ〜

 

【8月6日】

猛暑日ですが

2階の暑さは例年より若干涼しいくらい

断熱材のせいなのか

冷房の効きの速さが全く違う

 

【2022年1月6日】

ドカ雪が降った

うちだけ屋根に雪が積もらなかった

ガルバは滑るのか?

北側だけうっすら積もったけど

翌朝にはなくなっていた

周りの屋根が真っ白なのに

うちだけ茶色だった