郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

藪萱草(やぶかんぞう) 葉は食べられる

家に引っ越して来た時

なにもないと思ってた所から

一気にこんな芽が出た

f:id:m888888:20210412235451j:image

段々大きくなって

こんな葉になった

f:id:m888888:20210413000504p:image

なんだろうなんだろうと思ってると   

ユリみたいなオレンジの花が咲いた
f:id:m888888:20210412235731j:image
藪萱草だとわかった

 

藪萱草や野萱草は食することができる

このくらいの若い葉を(花は別の水仙)

f:id:m888888:20210412235455j:image

根本から切り

f:id:m888888:20210412235228j:image

ヌタや胡麻和えにして食べる

今回は胡麻和えにした

写真撮らないで食べちゃった💦

 

野草独特な臭みは全くなく

食感はネギっぽいけどネギの苦味はなく

まろやかで美味しい

 

蕾も食べられるみたいだけど

花が咲くのを楽しみにしてるから食べない

 

庭に球根は100以上あって

塀沿いとレンガ沿いに移植したから

6、7月頃に花が100以上咲く

鮮やかなオレンジがとっても綺麗

 

【6月21日】

今年も花が咲き始めた

f:id:m888888:20210623214834j:image

f:id:m888888:20230625224515j:image