郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

デンビロビウム 自然体 支柱なし

10年前、送別会でいただいた

5センチの四角いプラ鉢に入って

派手にラッピングされてた

 

何回か鉢を大きくして

何回も満開にさせた

 

蘭って面倒だから嫌いって言ったら

知り合いが

天然の蘭は寄生してる物なんだから

放っておいても乱れるけど育つよって言った

 

だから

ホントに自然に育てて

夏は屋外、冬はかなり寒くなってから室内

剪定は枯れた物を切るだけにしてる

 

そんなボサボサでも毎年綺麗に咲く

でも今年は

f:id:m888888:20210306034805j:image

なんと…一輪

しかもあっち向いてる

それでも支柱を立てる育て方は嫌だなぁ

というより出来ないよなぁ

 

1輪しか咲かなかったから

春に植え替えした

プラ鉢だからバームチップにしてみた

 

【2022年2月中旬】

f:id:m888888:20220318121757j:image

咲いた!

まだ反対側にも蕾がある!

f:id:m888888:20220318121914j:image

 

【3月10日】

反対側も咲いた

f:id:m888888:20220318121950j:image

支柱がないから自然体で垂れる感じで咲いてる

大ぶりでとても綺麗

花期が長いから1ヶ月ほど咲く

【2024年2月25日】

やっぱり隔年なのかなぁ

去年はチラホラしか咲かなかったけど

今年はまた蕾がいっぱい

f:id:m888888:20240226151805j:image

【3月5日】

綺麗に咲いた

f:id:m888888:20240307203754j:image

そして蕾も
f:id:m888888:20240307203757j:image