郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

イヌサフラン(コルチカム) 変わった周期

3年前の冬

この家に引っ越して来た時

裏に回る通路に

何かわからない草が青々と生えてた

f:id:m888888:20210115003523p:image

で、初夏になったら

チューリップの葉と一緒に見えなくなった

 

なんの葉かわからないまま

通路は綺麗に整備して

全ての球根を裏庭に移植した

 

秋になった

裏庭でピンクの可愛い花が咲いた

f:id:m888888:20210115005731p:image

花は1週間くらいで萎れてしまった

なんの花かわからなかった

 

1月 芽が出てきた

f:id:m888888:20210115005747p:image

3月 葉が茂った

f:id:m888888:20210115005758p:image

初めて花と葉と球根と名前が一致した

 

イヌサフラン

秋に地面近くでピンクの花が咲き

いったん地上部はなくなる

年明けに芽が出て

初夏まで艶のある葉が茂る

夏の間 また地上部はなくなる

 

球根はニンニクにそっくりで真っ白

葉もギョウジャニンニクに似ている

毒があるため誤食に注意!

私もニンニクだと思って

畑エリアに植えてしまった

慌てて草花エリアに移植した

 

秋のピンクの花は可愛いし

早春に青々とした葉が

グランドカバーもしてくれるから

お気に入り

数年で球根がかなり大きくなった