郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

パールアカシア 耐寒 ピンチ

極寒と言ったら雪国の人に怒られるけど

最近夜がマイナス5度以下になる

パールアカシアも葉が茶色になった

f:id:m888888:20210110023649j:image

春になったらまた緑の葉が出るならいいけど

茎が緑だから枯れてないと思うけど心配

2年前は

f:id:m888888:20210110023852j:image

15センチくらいだった

秋に50センチ程切り詰めて今は2メートルくらい

蕾もいっぱいつけてるし

根元に藁も敷いてるのに…

こういう時にアドバイスくれる植木のプロがいたらなぁって思う

育てた草木が弱る姿はホントに辛い

 

【その後】

春になっても新芽が出ず

少し枝を切ってみたら枯れていた

f:id:m888888:20210809184002j:image

結局根元まで枯れていて さようならした

2m越す大きな木も寒波で枯れるものなのか

本当に悲しい 涙涙涙

もうパールアカシアを買う勇気はない