郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

シマトネリコ 冬越え

連日の寒さで常緑のシマトネリコ

f:id:m888888:20210110001200j:image

葉が茶色くなった!

一部枯れたのか?

f:id:m888888:20210110001446j:image

2年前に15センチくらいのを買ってきて

大切にここまで大きくしたのに

雪が降っても大丈夫だったのに

どうして?

悲しい…

 

近所の家のシンボルツリーのシマトネリコ

寒波で葉が枯れてしまった

 

関東の庭木はマイナス5度が限度なのかなぁ

マイナス5度を超えるって天気予報で聞いたら

木にも不織布を掛けないとダメって事だね

 

【春】

うちのシマトネリコは枝が2本枯れたものの

その他はなんとか持ち越して

樹形は乱れたけど新芽が出た

枯れなくて良かった〜!

f:id:m888888:20210502170923j:image

近所の家やアパートのシマトネリコ

枯れてしまいクレーンで抜いていた涙

シンボルツリーは風を遮る物がないから

直接北風に当たるからね

うちはフェンスで風が遮られたから

なんとか生き残ったんだね

 

異常気象って怖い

 

【10月30日】

生き残った主幹が

夏の間スクスク大きくなって

フェンスを大きく超えた

f:id:m888888:20211102073951j:image

今年も冬が寒いって言うから

マイナス5度になる日は

不織布をかけるように用意した

【2023年3月15日】

今年の冬は寒かったけど

葉が枯れる事なく冬越しした

秋にフェンスより低い位置で剪定した

冷たい風に当たらなければ

葉を落とす事はない

葉を落とさなければダメージが小さいから

新芽が出るのが早い

【2024年3月】

暖かくなったから強剪定した

シマトネリコはすぐ大きくなるから

大きくカット

フェンスとほぼ同じ高さにした